マイブログ リスト

2018年12月6日木曜日

12月6日 木曜グループ

みなさん こんにちは!
今日はまあまあ暖かいみたいですが いかがおすごしでしょうか?
このごろ気温が高くなって
冬なのに 思わず「暑~い」という声が
あちらこちらから聞こえてきます・・・
でも今は12月!
そして 明日からは寒くなるとのこと
かぜをひかないようお互いに気をつけたいですね。

さて 今日の木曜グループは
もうすぐやって来るクリスマスに思いをはせつつ
みんなでほっと一息&楽しいトーク

~Aグループ~
 今日は 美味しいものの話で
 ちょっとお腹が空きました

 ”焼き鳥が美味しかった!”
 “蜂楽饅頭が好き!“
 “おいしいパン屋さんを見つけた!”

 なんだかお腹が空いてくるでしょう?

 今日もみんなでテーマを書きました。
 さあ どんな話題がでるか?

 “最近見つけた美しいもの、素敵なもの・人は?”というテーマでは
 クリスマスの季節らしく
 「イルミネーションがきれい」という話になりました。
 福岡の街 いたるところでキラキラと
 美しい光が観られますね!
 この季節ならではの楽しみごとですね!

 皆さんは最近“きれいだなあ“と感じるもの
 見つけましたか?

 
 それから
 ”回転焼きは白あん・黒あん どちらが好き?”というテーマもでて
 福岡では回転焼きとか回転饅頭とか呼ばれてるけど
 関東の方では今川焼きというのでしょうか?
 
 珍しいなあと思ったのが
 回転焼きの中に「黒あんの中に豆乳クリームが入ったもの」が
 あるらしいのです!

 皆さん食べたことありますか?

 もしかしたら他にもいろいろとバリエーションがあるのかもしれませんね!
 
 こんなかんじで今日は美味しいものの話題盛りだくさんのAグループでした。
 次週は寒くなってるでしょうから暖かい格好でおでかけくださいね!
 あたたかい飲み物を用意してお待ちしております。
 
~Bグループ~
 差し入れのお菓子を持ってきてくださった方が
 何名かいらっしゃって、お菓子BOXが賑わってからの
 スタートでした!
 みなさまありがとうございます(^^)

 近況報告では、
 写経をしている、まつぼっくりリースを作った、スマホを格安に乗り換えた、
 などなど、興味深いお話が聞けました♪
 少しショックな出来事があったという方もいらっしゃいましたが、
 明日は良いことがあるといいですね。

 後半のテーマトークでは、
 ①最近のごはん
 ②できなくて悔しかったこと
 ③SNSで苦手な人は?
 の3つのテーマが出ました!

 ①では、
 ハヤシライスをパスタにかけて食べた、
 カレーは玉ねぎをすりおろして入れてもおいしいらしい、
 中華麺とタピオカドリンクのお店が美味しかった、
 などの耳寄りな情報が聞けました♪

 ②では、
 小さい頃のことから今のことまで色々でした!
 逆上がり、水泳、大学の成績、運転ができない、などなど。
 悔しさを感じる場面は人それぞれですよね。
 小さな悔しさから大きな悔しさまでいろいろあると思いますが、
 人に話したらちょっぴり気分が軽くなる…といいなあと
 思っています。
 
 ③は、
 SNSを始めようかなと思っている方が
 アドバイスがほしいとのことでテーマをだされました。
 
 ネットでは知り合いともそうじゃない人とも
 つながれるので、面白くもあり、心配でもあり…
 なかなか難しいですよね。
 
 パワハラ系、嘘っぽい投稿が多いもの、などは
 避けたほうがいいのでは?という意見が。
 
 ルールやマナーを守りつつ、
 楽しく利用できるといいですよね♪
 
 本日も和やかに過ごすことができてよかったです!
 ご参加ありがとうございました。
 また来週も、お待ちしております。

 ★予定表←クリック!!