マイブログ リスト

2019年10月17日木曜日

10月17日 木曜グループ

 みなさん こんにちは😊
 秋風が吹いて
 どこからか金木犀の香りがしてくる
 今日このごろ
 いかがお過ごしでしょうか?
 
 さて
 今日の木曜グループは・・・

 ~Aグループ~
 近況では
 ワークマンプラスがオープンしたので行ってみた!
 この前までエアコンつけてたのに、もう暖房をつけた!
 パソコンの試験を受ける予定!
 楽曲のダウンロードに30分もかかった!
 などでした。

 テーマトークでは
 ①集中力を高める方法
 ②あなたが得た人生の教訓
 ③好きなお祭りは?
 ④あなたが自分を「日本人だなあ」と思うとき
 ⑤楽しみにしていること
 ⑥秋風が吹いて思うこと
 ⑦今やるといけないことだが、昔してたこと。
 ⑧タワーマンションに住むなら何階?

 ①のテーマでは
 なかなか良い方法が見つからなくて
 「誰か教えて下さい!」という感じでした😊

 みなさんは集中力どうやって高めますか?


 ②のテーマでは
 いろいろな言葉が出ました。
 「継続は力なり」「子どもは宝」「焦ることはよくない」
 「生きていればなにか良いことはある」「悩むよりやれ」
 など、いいなあと思う教訓が聞けました。

 みなさんは人生の教訓
 どんな言葉が思い浮かびますか?

 ④のテーマでは
 ラグビーを見て日本人の頑張りに涙したとき
 洋食屋さんでフォークとナイフではなくお箸を使うとき
 ご飯と味噌汁を食べるとき
 サンマと豚汁を食べるとき
 「すみません」と言うとき
 など、なるほど!と思うものがいっぱい出てきました!

 ⑥のテーマでは
 暑い夏には「寒くなれ~!」と思っていたけど、
 寒くなってきたら「暑くなれ~!」と思ってしまう(笑)
 夕方さみしい~と思う。♪札幌の青空♬を歌いたくなる。
 1年が早いなあと思う。もう年末かあと。
 秋はもう来なくなった!と思う。
 確かに、真夏から急に冬が来た感じですもんねえ😊

 こんなかんじで
 今日も楽しくテーマトークは進んでいきました!
 今日もありがとうございます♡

 来週もぜひお会いしましょう!

続いてBグループから報告します(^o^)
本日のBグループは「認知行動ワークショップ」に参加しました。

まずは、講師の方(男性)より
「認知行動っていうのはね、ストレスの受け取り方を学んで、自分自身がストレスを軽減できる考え方を探していったりするんだよ!」と説明からのスタート♬

インターネットに掲載されていた、とある記事を皆で読んで、感想など、話し合いました。
同じ記事を読んでも、注目する内容(印象的だった内容)を聞くと、色んな内容がでてきました♬♬

「無理して他の人と考え方を同じにする必要はない!!」
これも認知行動ワークショップの魅力の一つです(゚∀゚)

講師の方からは
”存在価値”(あなたの存在そのものに価値がある‼)
という素敵な言葉を教えていただきました

話したい人は、お話しをして、話したくない時はパスOK!! で安心(゚∀゚)
次回もお会いできるのを、楽しみにしてます♬♬♬

本日のBグループからの報告でした\(^o^)/