マイブログ リスト

2019年10月3日木曜日

10月3日 木曜グループ

みなさん こんにちは😊
なんだか蒸し暑い今日このごろ
いかがお過ごしでしょうか?

今日の木曜グループは・・・

~Aグループ~
近況報告では
「バイトもどきだけど、がんばってだいぶ慣れてきた」
「本屋さんで携帯での撮影発見!違法ではないらしいが・・・」
「昔から健康体で、風邪が半日で治っていたが、今回お腹が痛くて戻してしまったが 
 病院に行かずに治った」ものすごい自然治癒力を持ってますね!!
「近所にヤギを飼っている人がいる」
「虹をみた!」などなど

テーマトークでは
①お好み焼きを焼くときに押さえる派?押さえない派?
②好きな言葉はなんですか?
③冬になったらしたいこと
④死んだらそうなると思いますか?
⑤クレヨンしんちゃんのキャラクター、もしなるとしたら?
⑥よく眠るにはどうしたらいい?

①のテーマでは
押さえた方が美味しいのか?それとも押さえないで待つほうがいいのか?
答えは様々でしたが、おもしろかったのが「叩く」という答え😊

みなさんはどっち派ですか?

さてさて
③のテーマでは
いろいろ出ましたよ。
「こたつに入ってみかん食べたい!」
「鍋が食べたい!」「カキフライが食べたい!」
「こたつに入ってねこと寝転がりたい」
「温泉に入りたい」などなど
冬になったら楽しいことがいっぱいありますねえ♡
これから秋がくるというのに、ちょっと早めに冬の楽しみについて
語り合いました。

④では
「生まれ変わりはありそう」とか「この魂で生まれることはなさそう」とか
「体は終わっても、意識は残ると思う」とか
「意識は脳だから意識もなくなると思う」とか、いろんな考えが聞けました。
 みなさん共通していたのが、
 まだ経験したことがないからわからないということですねえ😊

⑤のクレヨンしんちゃんの話題では
もうずいぶん前に見たっきりだから・・・と頑張って思い出しながら
「犬のしろ」とか「ねねちゃん」
「ぼうちゃん」理由は自立してそうだからだそうです。
あと、「アクション仮面」というのも。
みなさんいろいろなキャラクターを知っておられますねえ😊

~Bグループ~

続いて、Bグループから報告します(^q^)

本日のBグループは
◆認知行動療法ワークショップ◆に参加しました。

タイトルに漢字も多くて難しそう・・・・(・o・)と思った方もいるかもしれませんが、
講師の方が、笑い話も交えながら、分かりやすく教えて下さいました♪

ラーメン屋さんの話しが多かったのは、講師の先生がラーメン好きだからかもですね(笑)

・自分自身がキツイ思いをせずに、楽しく生きていくためにはどうしたら良いのか。
・言われた言葉の受け止め方や、考え方の選択肢を増やしてみる

こーいったことを勉強しました♪♪♪

みなさんが一生懸命に勉強している姿、とてもカッコよかったです(^q^)
興味がある方は、ぜひ一緒に学んでみましょう(^o^)


下の、お知らせもぜひ御覧ください!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Studious通信 第20号を作成します!

皆さんの絵やお手紙、詩、写真、手工芸などなど
いろんな原稿を募集します♪
20号は発行予定日を延期しましたので、まだ間に合いますので
こちらのアドレスにどしどしご応募ください♪
yokayokanews2011@gmail.com