マイブログ リスト

2020年3月5日木曜日

3月5日木曜グループ

みなさん こんにちは😊
今日は寒いですね!

新型コロナの影響で
先週同様こじんまりとテーマトークをしました。

近況報告では
やはりコロナウイルスのために外に出なくなったという話題や
目覚めを良くするためにカーテンを開けたまま眠ったけど、朝起きれなかった!
というお話もありました。
それから外を歩いていたらオカリナのような音が聴こえてきて
なんと「手笛」の演奏だった!
素晴らしいけど寂しい気持ちになって涙が出そうになったというエピソードも
聞けました。
スマホでも聴けるそうなので検索してみてくださいね😊

さて、今日は6つのテーマについて話しましたが
食べ物の話題は興味深かったですよ!
「昆布でダシを取って作る梅雑炊」美味しそうですね!
それから、栄養のバランスを考えておかずの品数が多くなるという方もおられて
なにか簡単に作れるおかずはないものかと・・・

短時間で簡単に作れるものといえば・・・
みなさんはどんな料理が思い浮かびますか?

今日のトークでは「豚キムチ」は手早くできるということが
わかりました。
ご飯が進みそうです😄

ウイルスへの抵抗力をつけるためにも
毎日の食生活、
美味しく盛々食べて
ぐっすり眠りたいものですね!

今月はいろいろなイベントが中止になって
家の中で過ごす時間が増えました。

楽しみが減った~!と残念な気持ちになりましたが

しかし!

ここはいつもBグループで学んでいる
「認知行動ワークショップ」の考え方を思い出して・・・

家の中で過ごすことのメリットに注目してみようかなあとか😄
ふと頭をよぎる今日このごろです。
毎週参加しているせいか、日常生活の中で、
ちょっと嫌な気分になったときに
「認知行動療法」ではどう考えるのかなあ?と
思うようになりました。

もしかしたらBグループで一緒に学んでおられる方や
このブログを読んでくださっている方も
そうかもしれませんね!

今はBグループはお休中ですけど
この休みの期間を利用して
いままで学んだ資料を読み返してみるとか
日常の中で考え方の調整を実践してみるというのは
いかがでしょうか?

また次回講座が始まったときに
ぜひ、お互いに報告できたら嬉しいなあと思います。


ということで

今週も日常の中の
ちいさなこと
楽しいこと、嬉しいこと、
そして、ありがたいことを
どんどん見つけていこうと思います。

今日もこのブログを読んでいただき
ありがとうございます!

まだまだ寒いようなので
暖かくしておすごしくださいね😊