マイブログ リスト

2020年11月19日木曜日

きょうのA、Bグループ活動報告

今日のAグループは、 今日は自己紹介から始まりました。
近況、最近のニュース、冬へ向けて、最近してみたいことなどを共有しました。
今日の話題は、お布団(冬支度)、加湿器、一人鍋、公園ごみひろい、ダイエット、
温泉でした。冬は朝起きるのが大変なので、みなさん工夫をされているようで、朝犬と散歩したり、
公園ごみひろいのボランティアをしたり、アイデアは様々でした。
一年何気なく過ごすとあっという間に過ぎてしまうので、思いを作りたい、
という話題もでて、温泉に行ったこと、なども出ました。
今日のBグループは、応募書類はこう作る、でした。
まずは、みなさん、今朝の朝食について、ひとことずつ話されました。
そのあと、講師より履歴書についての説明がありました。
通勤時間は5分単位で、きちんと書いたほうが、約1時間と書いていたより、
真剣さが伝わることを言われていました。資格も、以前は、受験中のものまで含めて、
「試験合格へ向けて勉強中」と記載するとアピールできてよいと話されていました。
ときには採用担当者と、趣味の話で話題が合い、それで採用されることもあったようで、
趣味や特技など、その人の人間性を表すチャンスは生かして、趣味など書いたほうがよいと話されていました。
みなさん真剣に耳を傾けていました。他にも、職務経歴書、自己PR書などの説明があり、
仕事の前に少しずつ準備することが、いろいろと分かりました。


次週は
11月26日(木)
Aグループ
13:30~14:30 和室A
前半はフリートーク、後半は傾聴について、
Bグループ
15:00~16:30 視聴覚室A
認知行動ワークショップ

です。

最近、少し暖かい日もありますね。
暖かったり、寒かったり、不思議な気候ですね。

それでは次週、また、お待ちしております。
(よかよかルーム グループスタッフ)