マイブログ リスト

2020年11月12日木曜日

グループ活動報告

今日のグループ活動 今日のBグループは、職場の人間関係・ストロークについてのセミナーでした。 最初は、講師より「成長する機会に遭遇したことありますか?」と最初に質問があり、何人かがうなづいていました。 講師は人生において、何度か成長するきっかけになる出来事があったと話されていました。 人は目標など口にすると、一貫性を保とうして、 その目標を目指そうとするようです。 また人は、ある程度、圧力(プレッシャー)があると、その分、 がんばれたりすると話されていました。 ストレスは、ためすぎるとよくないですが、 程よく必要なんだと感じました。 小目標、中間目標の話もされ、 とりあえず山登りで例えると一合目など、 段階を経ることが大切だと話されていました。 他にも目標を持ち、その魅力を高めて行くことがモチベーションのアップに効果があるとのことです。 面接の話にも及び態度と話し方の評価が多いということも話されていました。 みなさん、自己分析にもつながり、 今後に参考になるように 一生懸命聞かれていました。 とても勉強になりました。 次回は 11月19日(木) Aグループ 13:30~14:30 和室A フリートークやテーマトーク Bグループ 15:00~16:30 ココロン研修室 応募書類はこう作る となっております。 それでは、夜も長くなりました。 風邪などひかれないよう お気をつけください。 また会いましょう。 (よかよかルーム グループスタッフ)