マイブログ リスト

2021年1月7日木曜日

12月24日 グループ活動

 【Aグループ】

資格の話からはじまりました。

いろいろな資格があり、どれを取ったらよいのか、

など、迷いますよね。

パソコン関係、簿記関係、フォークリフト関係、

運転、など、いろいろな資格があり、どれを取ったらいいのかな、と。

それも人それぞれ。好んで取る人も、計画的に取る人も☺

他にも、「もし遅刻ぎりぎりになったときどう言ったらいいのかな?」

など、場面に応じた伝え方の話もでました☺

いろいろな答え方を知ると、答え方の幅が広がるのでいいとのことでした。


【Bグループ】

今回の講座は認知療法ワークショップでした。

最初に二人一組に分かれて近況を報告しあうということを行いました。

5分間の話し合いはそれぞれ盛り上がっていたようでした。

次に、前回の振り返りをかねてのアンケートのQ&Aを行いました。

講師の先生はその中で「経験は数です。」とおっしゃっていました。

これは大切なキーワードだということです。成功体験も大切ですが、

失敗体験はもっと大事だそうで、

失敗体験を「いつか必ず役に立つと信じることが大事だとおっしゃっていました。

次に、4秒吸って6秒吐くという呼吸法を紹介されました。

皆さん心がリラックスすることができたようです。

そして、認知行動療法の説明を行い、最後に楽しみにしていたクリスマス会を行いました。


次回は 1月7日(木)

Aグループ 和室A     13:30~14:30

フリートークやお正月について   

Bグループ ココロン8F研修室    15:00~16:30

認知行動ワークショップ      


そしたらよいお年をお迎えください。

メリークリスマス!!

(よかよかルーム グループスタッフ)