マイブログ リスト

2021年10月28日木曜日

今日のグループ

Aグループ

今日は近況などを話しながら、

テーマトークをしました。

「好きなパンはなんですか」

そんな問いに答えやすい人もいれば答えにくい人もいました。

普段食べないという意見もありました。

出た意見をあげると

米粉パン、クリームパン、シュークリーム(?)、ミルクチェロキー

があがりました。

米粉パンが好きな理由が「安心感」でした。おいしい、だけじゃないんですね。


「好きな色はなんですか」

そんな問いに

みどり、グレイ、黒、明るい色、ピンク/オレンジなど

様々な出ました。カーテンもカーペットも黒の方もいれば、

紫をどう使ったらいいかわからないから挑戦したい、という人もいたり、

みどりは落ち着くというので選んだ人もいましたね。色はまさしく色々なので

シンプルでありながら、捉え方がいろいろある質問でした。


最近は、朝は寒いですが、お昼はぬくくて出てきやすいですね。

また、来週、Aグループでお会いしましょう。

(よかよかルーム グループスタッフ)






 Bグループ

今回の講座は認知行動ワークショップでした。

認知行動ワークショップは講座を受ける人自身がその内容を理解し、積極的に取り組むことで効果を発揮します。そのため、始める前に不安や疑問を解決しておくといいそうです。

不安になるのは自分の考え方が悪いからと思いがちですが、それ自体に良し悪しはありません。

しかし、気分がよくなる考え方と悪くなる考え方があります。

気分がつらい時に考え方を変えるように言われると自分を否定されたような気持ちになることもあるかもしれませんが、悪いのはご自身ではありません。

持っている自分を傷つけるようなものの見方です。

気分と自動思考、推論の誤りについての説明があり、最近に問題や、印象的だった出来事を振り返るワークを行いました。

少し難しいというご意見もありましたが、皆さん真剣に取り組まれていました。