マイブログ リスト

2021年11月18日木曜日

本日のグループ活動

 

11/18


Aグループ

今日は、様々な話をしました。

スーパームーンの話

スマフォに最近変えた話、

いろいろなダンスを見ているという話、

チキン南蛮を作って、タルタルソースまで自分で作っているという話、

運動に関しても、みなさんそれぞれで

ジョギングしている方も、いました。毎朝。

とても減量された方もいましたね。

イルミネーションがきれいという方もいました。

博多駅は見どころです。


今から年末年始にかけて、イベント多いですね。

みなさんよい年末年始をお過ごしください。

また、来週お会いしましょう。

(よかよかルーム グループスタッフ)


Bグループ

今回の就活講座は「言葉遣いと敬語」でした。

言葉遣いとは言葉の使い方、選び方、話し方を意味します。

正しい言葉を選び、正しい表現方法を用いて話すことを良い言葉遣いと言います。社会で活躍するには正しい言葉遣いが必要です。

不適切な言葉遣いや間違った鶏尾を使う部下には大概的な仕事を任せる上司はいません。

敬語は人物に対して経緯を表する言語表現で、人間関係をスムーズにするためのツールとして役に立ちます。

敬語には尊敬語、謙譲語、丁寧語、そして美化語があります。講師の先生からそれらについての説明があり、気をつけたい話し方や面接でよく使う基本的な敬語などを紹介されました。

文章を適切な表現に直す練習問題を皆さんで解いてみるということも行いました。

敬語は難しいというご意見もいただきましたが、参加者の皆さんは真剣に取り組まれていました。