マイブログ リスト

2021年12月2日木曜日

本日の歴史のある街歩き

 今日は、まずNTTDOCOMO跡地に行き、玄洋社について知りました。

明治を代表する政治結社で、右翼であったとのことでした。

次は、読売ビルに行き、そこは西南学院発祥の地ということを知りました。

その隣の三井住友海上ビルは、東学問所、修猷館跡とのことでした。

福岡家庭裁判所跡地は、福岡城「お綱事件」の屋敷跡であり、

旦那に怒った妻が役所まで攻め入ったとのこと。

そういう曰くつきの場所に、家庭裁判所という離婚など調停する場所ができたので、

「縁切りの寺の後に縁切りの役所ができた」と言われたそうです。

その近くのお寺では、玄洋社の頭山満の墓所に行きました。


最後の到着地点、西公園まで、

たくさんの史跡を知ることができました。


次年度、また、歴史探訪があります。

ぜひ、ご参加ください。

(よかよかルーム グループスタッフ)