マイブログ リスト

2021年12月23日木曜日

12月23日 木曜グループ

 みなさん こんにちは

早いもので、今年もあと1週間ほどになりましたね~。

今日は今年最後のAグループ。

思い返せば、この一年、あいれふの和室に集まって一緒に過ごした時間は

本当に大切な時間で

夏の暑い日も、風の強い日も、雨が降ってる日も、と~っても寒い日も

ここに集まって

みんなで一緒に過ごしました。

来てくださったみなさん、

本当にありがとうございます!

今日もみなさんのお話を聞きながら

なるほど!と思ったり、面白くて笑ったり

一人時間もいいけれど

こうしていろいろなお話を聞くこともいいですね~。

それぞれの心で感じたことを

熱く語ってもいいし

ちょっとつぶやいてもいいし

この場所が

こうして

ずっと自由で

ほっとできる場所であってほしいなあと

心から願います。

来年2022年も

あなたがここに来てくださるのを

楽しみに待っています!

クリスマスは世界中がにぎやかになるけれど

最初のクリスマスは暗い真夜中に起きた出来事で・・・

だから、もし今、あなたがたったひとりで

悲しみや寂しさや絶望のなかにいるとしたら

クリスマスの出来事は

あなたのためのものだと

私は思います。

そういえば昨日は冬至でしたね。もっとも夜の時間が長い日。

これから少しずつ夜の時間が減っていく。

私たちの心が最も暗い時

それは冬至の日のよう

これから少しずつ希望が見えてくる。

今は見えないけど。

だから この冬を越えていきたい。

それぞれの場所で

でも心は一緒でいましょう。

来年もまた会いましょう。

「よかよかルーム」につながっている

みなさんのしあわせを

心から祈ります。