マイブログ リスト

2022年1月6日木曜日

本日のAグループ

 みなさま、こんにちは。

今日のAグループは新年があけて、最初になりました。

年末年始ということで、

年末のテレビ、歌合戦やお笑い、年替わりに丁度

放映される鐘つきの番組まで、みなさん、いろいろな番組を

見ていました。


そして、年が明け、

親戚がお節料理を持ってきてくれたり、

特に変化はなかったけど「鰤(ぶり)」「お餅」「蟹(かに)」

を食べた話など出ました。


今年の抱負は、そんな質問の項目に、

「自信をもつこと」「素直に他者のことばを受け取ること」

「よかよか以外のグループに参加してみること」

など、いろいろな意見が出ました。


とても楽しいじかんでした。


それではまた、来週のAグループでお会いしましょう。



Bグループは幸福学についてというテーマの講座がありました。

寝る前にその日にあった良いことを書き出して寝ることが良いそうですよ。

快楽と苦痛の評価はピークのときか終わったときの程度で決まることが多いみたいで、終わり良ければ全て良しと言うことわざにも一致するようです。

割り箸をくわえて笑顔を筋肉に覚えさせることも良いそうですよ。

笑顔に脳が反応し、楽しくなる酵素を分泌するとのことです。

皆さんうなずきながら先生の話を熱心に聞かれていました。


(よかよかルーム グループスタッフ)