マイブログ リスト

2022年12月22日木曜日

12月22日(木)Aグループ

 みなさん こんにちは😄

 今日も寒いですね!

今日は今年最後のAグループでした。

みんなで話していたら

突然、雷が鳴って

そのあとからから雪が降ってきて!

和室の窓から外を眺めながらの

「雪見トーク」となりました😄


今日はこんなテーマで話しました~♪

・クリスマスプレゼントに何をもらうと嬉しい?

・2022年を振り返って、どんな一年でしたか?

・今、欲しいものは?

・自分にとってAグループとは?

・日常で至福の時は?

・冬を感じるものは?


クリスマスプレゼント!

どんなものをもらったら嬉しいでしょうか?

今日の参加者の方は、財布、靴、マフラー、手袋、ケーキなどもらえると嬉しい!

というお答えでした。

みなさんはいかがですか?

考えるだけでワクワクしますね~♪


「物ではなくて手紙とか嬉しい」

「相手が選んでくれたものならいい。選んでくれたことに価値がある」

というお話も聞いて、相手を想う心が尊いのだということを思い出して

心があたたかくなりました。


そうそう!あたたかくなったといえば、

自分にとってAグループとは?というテーマで

このグループに対するみなさんの想いをにふれて

喜びと感謝の気持ちでいっぱいになりました。


「普段は起床時間が遅れるけど、グループに行くとリセットできる」

「同じような状況の人と話すと気が楽になる」

「人生をやり直す、再出発の場」

「ここに来るまでは人と話せなかった。ここでは人と話せてありがたい」

「NHKのしゃべり場と言う番組があったが、ここはそういう場所」

「理由がないと外に出ないので」

「ここで話をするためにアンテナを張っている。ラジオや落語、トーク番組を見て

 学んでいる。」

こういうふうに思っていただけて本当にうれしいです!

よかよかルームのスタッフにとっても、このグループは特別な場所です。

みなさんとご縁をいただき、毎週お会いできることが嬉しいです!


2022年を振り返って、どんな一年だった?というテーマで

「ピアサポーター養成講座を受けた」

「Aグループに参加した」

「家事のレベルが上がった。料理のレパートリーが増えた」

「前に進んだような気がする」

今年一年、いろんなことにチャレンジされていたと思います!

ご自身の頑張りをだいぶ控えめにお話しされている方もおられましたけれど、

実はそれぞれに、とても頑張っておられるんですよね。

ご自身では大したことではないと思っておられるかもしれません。

そういう控えめなところが、その方のすてきなところでもあるんですけどね😄

でも、よかよかルームのスタッフは知っています。

あなたがこの一年間、頑張ったこと、努力したことを。

辛かった過去を乗り越えて、今この時を生きておられることを。

あなたがここにいてくださることに心から感謝します。

喜びは分かち合うと2倍3倍になる!

悲しみは分かち合うと半分に、そのまた半分になって

いつか、あ、消えてた~

あなたがここに来てくださったことで

勇気をもらった方がいるはずです。

あなたがここにいてくださったから

重荷が軽くなった方もいるでしょう。

あなたの存在がどれだけ人を癒すか

そのことをぜひ知ってほしいのです。

グループは「ただ、ここにいるだけで大丈夫」

これをともに感じる場所。

このことに利用者もスタッフもありません。

この瞬間を生きている一人の人として

この一年もご縁のある方々と一緒にすごすことができて

本当によかった!幸せです!

来年もまたよかよかルームでお会いしましょう!

来年のAグループは1月5日(木)から始まります!

1月10日(火)は新年会をしますのでお楽しみに!😃