マイブログ リスト

2012年9月20日木曜日

9月20日 フリートーク・テーマトーク


毎週木曜日のStudiousは、参加者同士でじっくりとお話しする時間です。 

 トークテーマでは、毎回様々なテーマをあげて、それについてメンバーでいろいろトークしていきます。
 どんなテーマがあがったのか…今回も1つご紹介したいと思います。

 今回ご紹介するテーマは、「人と話す時に緊張しない方法」というテーマがでました。
 これは、studious木曜日の主たる目的でもあります。

緊張はあるものと諦めることが大事。

自分以上の自分であろうとするから、緊張する。自然体で。

自分で、自分の心の中にメッセージを送る。

自分は、今緊張していると相手に伝える。

緊張している自分を客観的に見る。

放っておく。

場に慣れることが大切。

(重複するものを含む)

等々の意見が出ました。

こうやって大勢の前で発言された時の皆さんの心はいかがだったでしょうか?緊張していたでしょうか?リラックスしていたでしょうか?

もしリラックスしていたのだとすれば、ありのままの自分が受容されている体験をしているのだと思います。

皆さんは、緊張をされた時にどうされていますか?

素直な自分を受け入れてくれる場所はありますか?



来週9月27日(木曜日)のStudiousは通常通りの形式での実施を考えていますので、是非ご参加ください!皆さんのご参加をお待ちしています。予定表→http://yokayokastudiousschedule.blogspot.jp/