マイブログ リスト

2012年9月11日火曜日

 9/11火曜日のSTUDIOUSは、集まったメンバーでプラネタリウム行くという話も出ましたが、それには行かずお部屋でお話をしました。障害認定の話や障害者手帳など真剣な話や、天神・博多にある美味しいお店、好きな音楽の話など様々なテーマを和やかな雰囲気でお話しました。

 博多駅に”ヤバトン”というお店の味噌カツの味噌がフルーティでとても美味しいので、例え夏の暑い日でも食べたくなるというお話や、博多リバレインにある蜂蜜のカフェには花によって味が違う色んな種類の蜂蜜があり、それを使ったお料理やドリンクがあるなどなど美味しいもののお話をお聞きして思わずお腹が鳴ってしまいそうでした。

 私のオススメの美味しいお店は天神・博多ではないのですが、桜坂にあるNOYUというタルト屋さんです。ケヤキ通りから筑紫女学園高等学校側に入り、学校を通り越した先にあるこじんまりとしたおしゃれなお店です。旬な果物を使ったタルトやナッツなどを焼きこんだタルト、夏の時期だと手作りのアイスクリームがあり店内にはイートインスペースがあり、のんびりティータイムすることができます。もちろんお持ち帰りもできるので自分へのご褒美やちょっとした贈り物にはもってこいだと思います!

 また、自分の学校の怪談という話題から理科室の人体模型、音楽室の肖像画など小学校・中学校の頃を思い出しながら話す時間もありました。その学校によってクラスの数・人数や理科の実験の内容が違ったりと面白いお話をお聞きしました。

 理科の解剖実験に関しては本当に様々で、牛の頭を1週間吊して骨にしたり、プラナリアという謎の生物の頭を切って分裂させたり…結構理科って先生によって自由にできるのだなと思いました。


 来週の火曜日(9/18)のSTUDIOUSは恒例となっているAfternoon Tea Meeting です。
アメリカンドッグとドーナッツ、飲み物はバナナシェイクを作ります。
 風のうわさによるとヘルシーで健康志向なドーナッツやバナナシェイクを作るらしいですよ。
 どんなのができるかは参加してのお楽しみとなりそうですね(^^)
 興味がある方は是非参加されてください!お待ちしております♪

★STUDIOUSの予定表→http://yokayokastudiousschedule.blogspot.jp/