マイブログ リスト

2012年9月4日火曜日

 本日のよかよかルームSTUDIOUSは、和室で皆でフリートークをして楽しみました。
 9月は何をしたいかの話も出て、放生会に来週の木曜日に行く方向で話がまとまりつつあります。
 その後皆で、今後自分が何をやりたいか10個を紙に書き、そのうちのいくつかを発表し自分の夢や希望について語り合いました。今はまだ実現するかどうかはわかりませんが語るのは自由です。
 皆さんもやってみたいことはありませんか?夢は一人で思っている間は空想(妄想?)ですが、人に語るとそれは提案や意思表示となり現実に一歩近づきます。多くの人に語ると周囲も変わり実現に近づきます。(文の詳細を正しくは覚えていませんが、これはえがお館藤林所長の受け売りです。)まずは人と語ることから始めませんか?
 今日は、他にも将来年金は貰えるのか?、ひきこもりにとってはどういう資格を取っていると良いのか等のまじめな話も出て、今後このように真面目な話をする機会があっても良いねという話になり今日のSTUDIOUSを終了しました。どなたか年金に詳しい方お話をしに来て頂けませんか?
 こんな風に自由にお話をする時間があるのも、自分の未来のために有益だと思いませんか?

☆明後日9/6木曜日は平常通り、皆でお話をする時間を持ちたいと思います。
★来週9/11(火曜日)の予定はたっていませんのでいつも通りお話をするところから始まると思います。何かやりたいことのある方は、是非ご参加の上ご提案ください!
☆来週9/13木曜日はあいれふに集まった後で放生会に行ければと考えています。
★再来週9/18(火曜日)は第3週のお楽しみ、Afternoon Tea Meetingです。メニューは(おから?)ドーナッツ、(豆乳?)バナナシェーク、等考えていますが、皆さんのご意見をお聞かせくださいね?皆さんの参加をお待ちしております!
予定表のページが出来ました!→http://yokayokastudiousschedule.blogspot.jp/