マイブログ リスト

2012年11月9日金曜日

11月9日のレディースデイ

本日のレディースデイは、前回に引き続き先生をお呼びし、「和みアート」をしました♪

和みアートは、穏やかで温かみのある色合いパステルを使い、それを削ってパウダー状にして指で描くというものです。
様々な作品を描けるようなのですが、今回はその中でも「光」を使った作品、「花束」を描く作品の2つをメインテーマに描きました。
今回は15cm×15cmの紙を使用、周りをセロハンテープでマスキングして描きました。
パステルを削って色を指やコットンで紙に広げて乗せて・・・
いくつか色が重なると、思ってもみたい色になってびっくりしたり、逆に素敵な透明感のある色が新たに生まれたり・・・
色を重ねるたびに発見がたくさんあって、時間も忘れて集中して描いてました(^^///

ねりけしを使って光の表現を入れると、一層深みが増しました。
また、型紙を作り、それにそって消しゴムをかけると一際はっきりとした模様がついて、いいアクセントになったりもしました。



基本は同じでも、完成してみるとみんなまったく違う素敵な作品が出来て面白かったです。

教えていただいた紙サイズ以外にも、しおりサイズで作ったり、顔を描いたりといろいろアレンジも出来るのも魅力的でした♪

次回は、クリスマス間近の開催、そしてレディースデイ1周年です!
ケーキを作って(デコって)みんなで年末最後のレディースデイをゆっくりまったり過ごせたらなぁと思っています(^^)
☆予定表→http://yokayokastudiousschedule.blogspot.jp/