マイブログ リスト

2018年1月4日木曜日

平成30年1月4日 木曜グループ(^O^)

皆様、明けましておめでとうございます。
年末年始はお天気よかったですね。
今年も新たな年が始まりました。どうぞよろしくお願いいたします。

今日は月初めの木曜日ということで、前半は
明るい心理学第9回 「語ることの意味」
というテーマでお話ししました。

「話すことなんてない」と思っている人もいらっしゃるでしょう。
「人に気持ちを話すなんて嫌だ」という人もいらっしゃるでしょう。

友達や家族以外の人に話すことは、
  理解してもらったという癒しと
  自分自身の自己理解が進み
   その結果、「自分でこうしよう、ああしよう」と
  自己解決できるようになります。

自分を語ることで、理解されたと思うことで
他者理解も進みます。
そして何より自分の中で価値転換がおこります。

つまり、話すことは、離すことで、放すことですね。

何から離れるのか・・・。
何を放すのか・・・。

きっともっと楽な自分と出会えると思います。

その後、残った時間で近況報告です。
明日から仕事(>_<)でも久しぶりに来ましたという方も来てくれました。
遠出された人、お正月の様子などお話しがきけました。

後半はテーマトークです。
①元旦の0時は何をしていましたか?
②あなたのお宅のおぞうにはどんなお雑煮?おせちで好きなものは何ですか?
③1月末から始まるバーゲンで買うとしたら何を狙いますか?
④今年の抱負は?

・思い思いの年越しのテーマでは、
  アッと言う間にそれぞれにその瞬間が過ぎていったようです。
・お正月料理はやはり地域性が出て家庭家庭の味にうなずきました。
  お正月は特別な日と考えれば特別で、
  普段と変わらない1日と考えれば日常の一コマですね。
・買い物の価値観はみんな人それぞれ、
  違いが聞けて盛り上がりましたね。

今年初めの木曜トークも楽しく締めることができました。
ここは話さなくても、話しても居心地良い空間です。

是非、一緒にその空間を味わってみませんか?
みなさまの参加をお待ちしています。

今年もよかよかルームにとって、利用して下さる皆様にとって
よい年でありますように(*^_^*)
素敵な年にしていきましょう(^O^)


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Studious通信 第17号を作成します!

皆さんの絵や,お手紙,詩,写真,手工芸等,
いろんな原稿を募集します♪
17号は2~3月に発行する予定です。

こちらのアドレスにどしどしご応募ください♪

yokayokanews2011@gmail.com

みなさんの投稿をお待ちしています!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★