マイブログ リスト

2018年1月11日木曜日

♡昨日はレディスデイでした♡

寒波による、霙混じりの風雨の中を皆さん集まって来られました。

お部屋の中は暖かくてほっとしましたね。今回は何か特別のことをするわけでもなく、参加者がお話をしながら、ゆっくりした時を一緒に過ごしました。

12月に行われた福岡女子会に参加した人から、内容や感想をお聞きして、その時のパンフレットやひきこもり新聞を見ていただきました。また開催してほしい、参加したいという声もありました。
女子会では経験談の後、テーマごとのグループトークがあったそうですが、いろんな方が参加されていたようでエピソードを話してくれました。

そのうち自然に会話が弾み、ご自分のこともけっこう話されましたね。
みんなに聞いてもらえて、反応も様々です。

同じような経験をしたからこそ、お互いが集うことで共感したり、癒されたり、生きるヒントを見い出したりできる・・・・・ここがひとりひとりにとって居心地の良い場、人と対話ができる場になってほしい。

お正月ということで、「江戸かるた」で遊び、言葉の意味をはじめて知った札もありました。
また鏡開きをイメージして、餅入り?インスタントおしるこを賞味しました。
そして、被災地の復興を願って千羽鶴を折って、とろっこに届けました。





寒暖が続きそうです。身体に気をつけて元気で冬を楽しみましょう!