マイブログ リスト

2012年10月9日火曜日

10月9日 博多川端ぶらぶら✿

 今日はあいれふを出て、博多リバレイン(博多座?)にあるはちみつカフェに行きました。

 店内にはたくさんの種類の蜂蜜があり、カフェのメニューも蜂蜜を使ったものが多く、ソフトクリームやババロア、タルトなどを食べたり、蜂蜜リンゴのジュースやレモングラス緑茶などを飲みながらゆっくりとお茶しました。

 ここでは蜂蜜の試食ができるのですが、インパクトが大きかったのは蕎麦(そば)の蜂蜜で、味の感想は薬、漢方、黒糖飴、みたらし団子…と様々でした。私が気に入ったのはミカンの蜂蜜でさっぱりとしていて風味がさわやかな柑橘系で食べやすかったです(^^)

 そのあとに、長崎の名産品を扱っているキトラスに行き、野菜やちゃんぽん、練り物など見た後にそこで買った焼きアゴ(すごく美味しい)を食べながら川端商店街を練り歩きました。

 商店街では鉄砲屋さんに入ってハンター気分になったり、お豆腐屋さんで濃厚な豆乳を飲んだりしました。豆乳アイスに醤油は結構合うと思います!

 最後に櫛田神社でお参りをしました。
 
 ここでは英語のおみくじを引いたり、霊験あらたかな水をみんなで飲んで(?)不老長寿を祈ったりしました。なかなかハードなお水らしいですよ(笑)

 来週はおなじみの Afternoon Tea Meeeting です(^O^)/

 今回は希望があったタルトかパイを最初に多数決してどちらにするか決めるらしいですよ。

 自分だけのタルト・パイを作りに来ませんか?お待ちしています(*^^*)

☆予定表→http://yokayokastudiousschedule.blogspot.jp/