マイブログ リスト

2012年10月18日木曜日

10月18日、フリートーク・テーマトーク

毎週木曜日のStudiousは、参加者同士でじっくりとお話しする時間です。 

これには、他者と交流することで、社会不安、対人恐怖の緩和や低減という効果があると思います。

ここでは、参加者の方から出た興味深かった、または、面白みのあるテーマトークのテーマと補足だけ書き記させてもらいます。

今回ご紹介するテーマは、「方言(主に九州で使われている言葉)だと知らず通じなかった言葉」です。

皆さんの中にも、言葉に関してそういう経験を持たれた方もおられるのではないでしょうか?

多かったものが、「なおす(収納するの意で使ったら、通じなかった。)」

他にも「とっとって(確保しておいての意で使ったら通じなかった。)」
「からう(背負うの意で使ったら通じなかった。)」

「ほげる(空くの意で使ったら通じなかった。)」

「なんかかる(寄りかかるの意で使ったら通じなかった。)」

等々、面白みのある話が展開していきました。

皆さんは、他にもそういった言葉を知っていますか?

★次週10月25日木曜日は、いつもとは違う形式での会になると思います。詳しくは、このブログでお知らせいたしますのでチェックされてください。皆さんのご参加をお待ちしております。