マイブログ リスト

2016年3月1日火曜日

3月1日(火)はひなまつりスイーツをつくりました!

 今日はひな祭りにちなんだスイーツを作ろう♪
ということでメニューはいちご大福と雛あられのパッリーネ、そしてお腹を満たすためのお好み焼きの3品でした。実は工程はそれほど難しくないのですが、なかなか凝った感じのスイーツ作りとなりましたよ!

 いちご大福は求肥(ぎゅうひ)を作り、ひなまつりらしい色付けをして、いちごを包みました。餡子は入っていないのですが、求肥を甘めにしているのでいちごとのバランスもグッドです!
お雛様に見立てているので見た目も可愛いですね(*^^)

 パッリーネとは小さなボールという意味だそうです。ホワイトチョコとマスカルポーネチーズ、ドライフルーツなどを使っていてお洒落で可愛いスイーツが出来上がりました☆
こちらもすごく美味しかったので、ひなあられがあまったときにはぜひチャレンジしてみて欲しい一品です!

 お好み焼きもわいわいとたくさん作り、おなかがいっぱいになりました!
やっぱりみんなで楽しく作った料理はおいしく感じますね(*^_^*)



 来週の火曜日はまだ予定が決まっていませんが、部屋で某ビデオを見ながらトレーニングをする、山を登りたいなどの提案がありました。また何か決まりましたら予定表の方でお知らせするのでチェックして下さい(^O^)/

★予定表←クリック!!
☆H  Pクリック!